1. TOP
  2. お知らせ
  3. 受付・服薬指導カウンターに飛沫飛散防止フィルムを設置しました

お知らせ

受付・服薬指導カウンターに飛沫飛散防止フィルムを設置しました

薬局 2020年04月22日

当社が運営する日生薬局/ミアヘルサ薬局では、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、店内の受付・服薬指導カウンターに飛沫飛散防止のための透明フィルムを設置しました。
(※日生薬局/ミアヘルサ薬局 全店舗に順次設置してまいります。)


 

また、患者さまに安心して薬局をご利用いただけるよう、厚生労働省より発せられた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」に基づき、全店舗で患者さまと従業員の安全を第一に考え、感染予防及び拡大防止に関連した様々な対策を実施しております。 
 

1. 処方せんの受付について

・新型コロナウイルスの感染拡大による患者さまへの感染リスクの低減と、医療機関の負担軽減を目指し、当社が運営する全ての薬局店舗でFAX処方せん等の受付を行っています。

2. 各店舗内消毒の実施

・「投薬カウンター」、「お客さま座席」など店内設備を消毒用エタノール等を用いて定時的に消毒しています。

3. 従業員のマスクの着用と検温の徹底

・常時マスクの着用を徹底しています。
・毎日の検温を徹底しています。

4. 在宅訪問・高齢者福祉施設への訪問時対策

・マスクの着用を徹底しています。
・患者さま宅へご訪問前後の手指消毒(洗浄)等を徹底しています。
・毎日の検温を徹底しています。
・医療機関・高齢者福祉施設等のスタッフ、看護師 等と連携し、患者さまの体調管理と情報共有に努めています。
・新型コロナウィルス感染症を疑った場合は、保健所の指導の下、感染対策を実施し、標準予防策、接触予防策、飛沫感染予防策を実施してまいります。

 

なお、今後の状況次第では一部店舗で通常時より少ない従業員で対応を行う場合や営業時間等の変更を行う場合があります。その場合は当社HPにてご案内いたします。